interior & grocery

journal, living with "objects"from Helsinki
Karoliina Hellberg(3)
インテリアについて

“objects” – アートやオブジェなどのように、生活必需品ではないけれどあるとなんとなくうれしいもの。“objects” が身近にある暮らしやお仕事の様子を、ヘルシンキのアーティストやデザイナーの方々に伺いました。

2人目はフィンランド国内をはじめ、デンマークなどでも個展を開催するなど、活躍中の画家、Karoliina Hellberg さんです。


 

Profile / Karoliina Hellberg
1987年ポルボー生まれ。2015年にヘルシンキの芸術大学を卒業し、画家として活躍。フィンランド国内を初め、デンマークなどでも個展を開催している。2019年ディドリクセン美術館が授与するPro Arteに選ばれ、2019年5月まで個展を開催している。2019年9月まで世界遺産であるスオメンリンナ島にアトリエを構え、制作に励んでいる。
https://www.karoliinahellberg.com/

The Didrichsen Art Museum での展示は2019年5月5日まで開催中
https://www.didrichsenmuseum.fi/nayttelyt/nayttelyt/karoliina-hellberg/


 

インテリアについて


アールヌーボー様式の建築が並ぶ、クルーヌンハカ地区。カロリーナは、1800年代後半に建てられた古い建物に住んでいます。「このエリアは海も近くて、静かでリラックスしています。建物にも独特の雰囲気があって、ずっと昔からあるレストランやお店が並んでいたり、ヘルシンキの中心地にありながらも一つの村のようなところが好きです」。


カロリーナの描く絵画にも共通することですが、自宅のインテリアでも色々な年代などが心地よくミックスされています。 キッチンに置いてある黒いガラス棚は、スポーツ選手だった祖父がトロフィーを飾るために使用していたもの。棚の上に置かれた個性的なガラス作品はグループ展の際に作成しました。広いリビングにある緑の生地が貼られたビンテージの椅子は祖母から譲り受けたのだそう。フリーマーケットでみつけたものも多く、壁にかかったアートは、芸術家の友人たちと物々交換したものだそうです。

インテリアにおいて、一番大切なのは自分の直感を信じることなのだとか。両親の影響もあり、子供の頃から美しいものを大事にする習慣があったといいます。Creamore Mill の Door Stopper を「形がとても美しいので、装飾品としても機能すると思います」とオブジェとして飾ってみるカロリーナ。美しい木目が落ち着いたグレーの壁に映えます。


「あまり考えずに直感で気に入ったものをインテリアに取り入れています。植物やラグ、本が好きです。花も好きで、両親もよく家に季節の花を飾っていました。乾いても見応えのある花はドライフラワーにして飾ります」。

カロリーナの部屋は決してミニマリストという訳ではなく、ものは多くあるけれど、不思議とまとまりがあります。「美しいペーパークラフトの器は、メガネやアクセサリー、インクなど日頃から使っているものをランダムに置くのにちょうどよいです」。ものは多くてもそれぞれに落ち着くべき場所がなんとなく存在することが大事なのかもしれません。

絵に関するアイディアを生み出す作業を家ですることもあるというカロリーナ。「窓の近くで過ごすのが心地よくて、開けた窓の近くに座っていることが多いです。夏でも昼間でもろうそくを灯すのが好き」。目には見えない部屋に漂う雰囲気がカロリーナをリラックスさせるのかもしれません。

 

≫(1)子供の頃からの夢を現実に
≫(2)画家という仕事

photo: Chikako Harada
edit & writing: Eri Shimatsuka

push items

update: 2019.04.18

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ただいま、新規でメールマガジンをご登録の方へ
doinel online store でご利用いただける
15% off のショップクーポンを差し上げております。
この機会にぜひご登録ください。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

ただいま新規ご登録の方へ、
doinel online store でご利用いただける
15% off のショップクーポンを差し上げております。
この機会にぜひご登録ください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。
ショップクーポンの詳細は、
メールマガジン登録確認の自動返信メール内にて
ご案内いたします。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル