
Balance between Line and Surface
線と面のバランスが心地よい存在感。木工作家 嘉手納重広(かでな しげひろ)さんの作品です。
幾何学的で無機質なイメージから、有機的で柔らかな曲線まで、さまざまな要素を軽やかに選びとり作品をつくり出す嘉手納さん。マグネットを用いることで独特の浮遊感を纏ったオブジェは、あらゆる先入観を超えて作品の中に意外性とともに美しい調和を生み出します。
「Yajirushi 4」は石のように多面に仕上げた木製パーツを組み合わせた、不思議な浮遊感を楽しめる作品。置いて楽しむ他、付属のワイヤーで天井から吊るすこともできます。
「incense holder」は doinel のために特別に制作いただいた作品。木目を生かした造形と真鍮の素材感との組み合わせが美しいアイテムです。マグネットが埋め込まれているため、お手持ちの嘉手納さんのオブジェと組み合わせてお楽しみいただくことも可能です。
「Key Ring」は真鍮製のキーリングに握り心地のいい滑らかな仕上げの木製パーツを組み合わせたもの。日々使い込むほどにツヤが増し、味わい深い経年変化が楽しめます。
心地よい緊張感と共に好奇心を掻立てる嘉手納さんの作品。金属の質感との対比も美しく、空間に軽やかなアクセントを添えます。