journal, columnmy essentials by Reiko Ogino

#05 自分を整えるためのもの

だんだんと歳を重ねると若い頃には気がつかなかった、というより気がつかないふりをしていられたことに向き合わないといけないと思う瞬間が増えました。

仕事で夜更かしが続いても数日後にその分の睡眠をとれば回復したり、少し太っても歩けば元に戻っていたあの頃とはすっかり違います。似合っていた洋服が、あれ、こんな感じじゃなかったのになあと思うことも多くなったので、服を選ぶ時も消極的な気持ちになってしまうことが多々あります。

でも悪いことばかりではありません。精神的なことでいえば、昔よりもずっと「とんがり」がおさまってだいぶ角が取れたようにも思います。(そのはずです)

自分の性質やバイオリズムのようなものも、以前よりも認めて受け入れることが出来るようになったと思うので、だめな自分を責めることも少なくなってきたし、甘やかすことも肯定できるようになりました。なってしまった、と言った方がよいのかなあ……。

自分のことを以前よりもよく知ることが出来たというのもあります。日々の些細なことで言うと、撮影の後の打ち合わせやリースが何件も続くときは決まってスターバックスのカフェモカを飲みます。いろいろなお店のカフェモカを試しましたが、他のお店のものではだめでわたしには何故かこれがいちばん効きます。疲れた頭が一気に回復に向かいスイッチが入り、また頑張れます。

そんなふうにちょっとした、日々の大したことではないけれど自分の性質を知って楽になった部分が歳を重ねて得たものだと思います。

今回は自分を整えてくれるもの、お守りのようなものを紹介しようと思います。
 

WienerBlut のNORD DU NORD


doinelで取り扱いを始めたときから使っているので、もう5年以上経ちます。

はじめてつけた時、森の中の静かな湖や雪が降り積もった木が頭に浮かぶほど、透き通った香りに感じました。何より、お店の方達が「この香りが似合う」と言ってくださったことがとても嬉しく、それからずっとつけています。

ボトルの形も質感もとても気に入っています。外出するときに気持ちをすんとさせてくれるお守りのような香りです。

気づけば家にある香りものはすべてdoinelのものばかりでした。ルームディフューザーもリップクリームもハンドクリームもリキッドソープも。香りの良いものはdoinelで購入しています。

▼WienerBlut / NORD DU NORD 100ml
https://doinel.net/product/110398616
 

Palm of Feronia のNew Moon Aroma Oil


オイルの中にクリスタルが入っていて、目にも楽しいロールオンオイルです。

仕事中に気持ちが焦っているなと感じるとき、手首に塗るとほのかに香り落ち着きます。たいがいいつでも焦っているので「バランスを取り戻す効果」のあるこの香りが好みなのかもしれません。

パッケージのデザインも素敵なのでポーチの中で見つけると嬉しくなります。オイルの中の小さなクリスタルが本当にかわいい。

▼Palm of Feronia / New Moon Aroma Oil
https://doinel.net/product/166614878
 

麻こころ茶屋のCHAI MIX


お仕事で知る機会があり、それ以来、家に常備するようになったチャイ。そんなにたくさんの種類のチャイを飲んだことがあるわけではないのですが、いちばん好みで、お砂糖をたっぷりと入れて甘くすると疲れた身体に沁みます。

ルイボスや数種類のスパイスがミックスされていて元気になれる飲み物です。甘いものは疲れているときに欲するので、決まって1日の終わりに飲みたくなります。同じ甘い飲み物でもこのチャイはスタバのカフェモカの頭のスイッチをいれる効果とは違って気持ちを落ち着かせてくれます。
 

BARTHの入浴剤


中性重炭酸入浴剤といって炭酸水素ナトリウムがお湯を中性にしてくれます。重炭酸イオンを含んだお湯が疲労を取ってくれ、肩こりや冷え性、肌荒れなどにも効くという優れものです。お風呂から上がったあと、湯冷めしにくい気がしています。睡眠の質もあがるようで疲れた日にはこの入浴剤につかれば大丈夫と、お風呂に入る楽しみが増えました。
 

HETKINEN のSense Oil birch-willowherb



こちらも見た目がとても美しいオイル。オイルの万能さに気づいたのは最近です。昔はベタベタするものが苦手だったのですが、最近のものはさらっとした使い心地のものやとろっとした質感のものなど種類が豊富なように思います。

こちらはむくみにも効果があるので歩き回って疲れた足をマッサージしています。なかなか、自分のケアも怠ってしまいがちなのですが、こちらは見た目も素敵なので使うのが楽しみなものの1つです。オイルと一緒に植物が入っているので、自然の力を直に感じられる気がします。大人になってから、本当に自然に助けられることが多いです。

▼HETKINEN / Sense Oil birch-willowherb 100ml
https://doinel.net/product/166673405
 

keep smilingプレート


大阪で見つけたアメリカのヴィンテージのものです。いつでも笑ってなんていられないけれど、毎朝家を出るときに目に入るよう玄関に飾っています。

毎日いろんなことがあるけれど、この札をつくった人もきっと同じ気持ちだったのだろうな、と思います。なんで白鳥?という疑問はさておき、文字のフォントもかわいいし、作った人のチャーミングさが伝わります。

 
物以外にも自分を整えるものがあります。

山が大好きなので、山の景色を見るだけでも気持ちがすうっと落ち着きます。雪山の景色は特に大好きで、ずっと眺めていたいです。山登りはこの3年できていないのですが、今年は雪山にも登ってみたいと思っています。


お湯に浸かるということはもちろん身体に良いことだとは知っていたけれど温泉が大好きなものになったのもこの1年です。疲れていると温泉につからずにはいられなくなってしまいました。

自然の中から湧き出るお湯に浸からせてもらえるなんて、贅沢なことだと思います。自然でしか癒せないことを最近は強く感じるので、使っているものも自然の力を感じるものを好むのだと思います。

若い頃は化粧品も自分の肌に合っているかわからないけど良くも悪くもないからいいや、というなんとなくの感覚で使っているものが多かったのです。それでも大丈夫だったのはやはり若さ故のことだったのだと今となっては思います。

心地よくないものにも敏感になり、自分に合っていないものを使い続けることのほうが難しくなりました。そうしていろいろなものを試すうちに自分に合ったものに出会えて、今はそれがすごく心地よい。向き合って自分を知ることで、なにが自分にとって気持ちが良いのかを大事にできるようになりました。

(つづく)

 


 

荻野玲子
東京都出身。2013年、岡尾美代子氏に師事後独立。ファッション、雑貨、インテリアなど暮らしまわりのスタイリングで活動中。猫2匹と手芸が日々の癒し。春に計画していることに向けて準備中。お知らせ出来るようにがんばります。

http://reikoogino.com/

 
my essentials by Reiko Ogino
#01 もの好きのはじまり
#02 花ホリック
#03 愛しのフィンランド
#04 作り手と持ち主の気配
#05 自分を整えるためのもの
#06 “あたたかさ” を感じるもの

≫ journal topページ
https://doinel.net/journal

 


 
Text & Photo:Reiko Ogino
Edit:Yuki Akase

update: 2022.03.18

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

Subscribe
doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル