store, ExhibitionYuji Murakami Exhibition
Night / Day

2022年 10月28日 (金) より、doinel では初めてのご紹介となる 村上祐仁(むらかみ ゆうじ)さんの作品展 ‘Night / Day’ を開催いたします。

村上祐仁さんは 1985年福岡県生まれの陶芸家。高校卒業後に多治見市陶磁器意匠研究所で陶芸を学んだ後、青木良太氏のアシスタントを経て岐阜市にて独立。2015年より静岡県藤枝市を拠点に活動しています。

器を通して人と繋がることをテーマに掲げ、作品を手にした人が笑顔になってほしいという想いで制作に向き合っている村上さん。シャープなラインと柔らかな曲線を使い分けた美しいシルエット、それぞれに呼応する心地よい表面の質感など、作品からは様々な要素から受ける洗練された印象と同時に、温かみや柔和な感触が伝わってきます。

器は日々の暮らしの中で無意識に手にしたり口にしたりするもの。人が生活をする上での基本的な道具であるからこそ、村上さんは肌や唇に触れる感覚に繊細に向き合い、優しい仕上がりを心掛けています。
控えめな主張でありながら一瞬の景色を美しく演出してくれるシンプルなフォルムは、土の可能性を最大限に生かすことを意識し、試行錯誤を経てたどり着いたもの。機能性を差し引いても魅力的な造形でありながら、使い手への配慮に重点を置いた温かい眼差しが、作品の本質的な美しさに還元されています。

‘Night / Day’ と題した本展では、村上さんを代表する黒い器と白い器にそれぞれ夜と昼の情景を投影し、モノトーンの作品を中心に展開。「黒=夜」と「白=昼」は、繰り返し訪れる毎日の食卓の象徴でもあり、日常的に使われることを意識した村上さんのものづくりの姿勢にもイメージを重ねています。使い勝手がよく、場の空気を整える佇まいで、盛り付けた料理も美しく見せてくれる村上さんの器。手にとってこそ感じられるその魅力をぜひご体感ください。
 


 

村上祐仁 作品展  Night / Day
会場:doinel (ドワネル)  東京都港区北青山 3-2-9
会期:2022年 10月 28日(金) – 11月 8日(火) 12:00 – 19:00 水曜定休    
   ※最終日 11/8 は 17:00閉店

◯会期の後半〜会期終了後に online store への UP も予定しています。

 


 

村上祐仁  Yuji Murakami
村上祐仁(むらかみ ゆうじ)さんは、1985年福岡県生まれの陶芸家。高校卒業後に多治見市陶磁器意匠研究所で陶芸を学んだ後、陶芸家 青木良太氏のアシスタントを経て、岐阜市にて独立。2015年に現在拠点とする静岡県藤枝市に移住し、器ギャラリー「お山の道具店」を営みながら制作を続けています。
器を通して人と繋がることをテーマに掲げている村上さん。手にした人が笑顔になって欲しいという想いで作られる作品は、肌や唇に触れる感覚に繊細に向き合い、机や食器棚を傷つけない仕上がりなど、生活に即した優しい視点を反映して作られています。
洗練された印象のシンプルなフォルムは、土の可能性を最大限に生かすため、試行錯誤を繰り返して辿り着いたもの。控えめな主張でありながら一瞬の景色を美しく演出してくれる上質な存在感に、使い手を想う村上さんの眼差しが、温かみや柔和な感触を与えています。
https://yuji-murakami.shopinfo.jp/
https://www.instagram.com/curu9696/
 


 

update: 2022.10.20

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル