store, ExhibitionMasayuki Koitabashi Exhibition 2022
ambience 09/22

2022年 9月30日 (金) より、doinel では初めてのご紹介となる 版画家 小板橋雅之(こいたばし まさゆき)さんの作品展 ‘ambience 09/22’ を開催いたします。

小板橋雅之さんは 1982年生まれの版画家。2010年より活動をスタートし、現在は京都市を拠点に制作を行っています。
空間との調和をコンセプトに、木版画をベースとした壁面のための作品づくりに向き合っている小板橋さん。円をメインに、幾何学的な図形に切り出した板を版とする独自の手法が特徴で、感覚的な心地良さを基軸にしながらミニマルな画面を構成しています。
図形や色に対する関心・独自の解釈は平面表現に留まらず、紙を幾重にも重ねた立体や、異素材と構成した作品なども展開。図形同士の対話を描くように紡ぎ出される作品は、様々な空間と呼応しながら、観る者にも気持ちの良い呼吸をもたらしてくれます。

“ambience” と題した本展では「色」に焦点を当て、タイトル通り心地良い「雰囲気」を醸成する色や形を追求した新作を展開いたします。
これまで作品の中で多く扱ってきた「黒」に対して絶対的な普遍性を感じる一方で、最近では「色」についてよく考えているという小板橋さん。色を扱いながら情報量のバランスを取ることに思考を巡らせた今回は、コントラストを抑えたアプローチによって、より空間に寄り添うことを目指した作品が並びます。

また本展に向けた制作の途中で訪れたデンマークにて、周辺の建築と見事に調和したビーチなど、新鮮な景色に触れてきたと語る小板橋さん。デンマークの「心地良い空気」に刺激を受けつつ、陰影に美を見出す自身の日本的な価値観も再認識したという、作家の最新の気分が反映された作品展となります。
インテリアにも違和感なく馴染み、毎日目に触れるアートとして日々の心象にも寄り添ってくれる小板橋さんの作品。この機会にぜひご覧ください。


 

小板橋雅之 作品展  ambience 09/22
会場:doinel (ドワネル)  東京都港区北青山 3-2-9
会期:2022年 9月 30日(金) – 10月 11日(火) 12:00 – 19:00 水曜定休    
   ※最終日 10/11 は 17:00閉店

◯9月30日(金)、10月1日(土) は作家の小板橋雅之さんが在店予定です。 
 ぜひあわせてお出かけください。
◯online store への UP も予定しています。

 

 


 

小板橋雅之 Masayuki Koitabashi
小板橋雅之(こいたばし まさゆき)さんは 1982年生まれの版画家。2010年より活動をスタートし、現在は京都市を拠点に制作を行っています。
空間との調和をコンセプトに、木版画をベースとした壁面のための作品づくりに向き合っている小板橋さん。円をメインに、幾何学的な図形に切り出した板を版とする独自の手法で、ミニマルな画面を構成するのが特徴です。手漉きの和紙などをはじめとしたテクスチャーのある支持体に、作品のイメージや工程に応じて油性絵具やアクリル絵具などを使い分けながら、空間における全体の佇まいやその作用にも意識を向けています。
図形や色への興味や独自の解釈は平面表現に留まらず、紙を幾重にも重ねた立体や、異素材と構成した作品なども展開。作家の感覚的な心地良さを基軸に、図形同士の対話を描くように紡ぎ出される作品は、様々な空間と呼応しながら、観る者にも気持ちの良い呼吸をもたらしてくれます。
https://www.instagram.com/masayuki_koitabashi/
http://www.koitabashixylographs.com/index.html
 


 

update: 2022.09.23

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル