Horizon Under A Blue Sky
自然の中のワンシーンを思い起こさせる色の重なり。イタリア トスカーナで作られている Christiane Perrochon(クリスチャンヌ・ペロション)の器です。
様々な時代やシーンを超える普遍的な美しさを持つペロションのアイテム。試行錯誤を経てたどり着いた完成されたフォルムのアイテムは、手仕事ならではのゆらぎや味わいも感じさせながら、クラフトとはまた異なる魅力を放ちます。
青空の下の地平線や緑が茂る初夏の湖畔が思い起こされる、ブルー系とグリーン系が融合する crystallized blue green。結晶化して生み出される表情も魅力的な釉薬です。
同じ釉薬でも制作時の条件により、その都度微妙に仕上がりが変わる色。今回は比較的ブルーが鮮やかに出て清々しい印象です。
配合や火の入れ方など、約40年にわたり研究を続けているというペロションの釉薬。トスカーナの自然をインスピレーション源として、彼女独自の色合いを出し続けています。
まるで静物画に描かれた器のような静かで独特の雰囲気ある存在感。眺めていても飽きることのない、ただそこにあるだけで絵になる佇まいです。