Shaker Peg Rail: Simplicity, Equality, Order
簡素、勤勉、平等、秩序といった理念を反映したシェーカーの家具。プロテスタントの一派で1700年代に設立されたクエーカー教、さらにその一派で18世紀にイギリスからアメリカに渡ったシェーカー教徒。新天地に渡った彼らが安定した収入を得るために制作した、装飾を排除しつつも温かみのある家具は、近代の家具デザインに大きな影響をもたらしたと言われています。Creamore Mill(クレモア ミル)のペグレールは、シェーカースタイルの素朴で美しい壁掛けフックです。
ペグレールはシェーカーの共同世帯を整理するためのシンプルで独創的な方法でした。6インチ(約15.24cm)の間隔で丸いペグが配置された木製のレールは、衣類やほうき、椅子など、あらゆるものを吊るすために使用され、床を空いた状態に保ちました。均一なペグの間隔には反復や対称性への好みが表れていると言われ、部屋の秩序と調和を求めるシェーカーの志向が反映されています。
共同世帯ではなくても、キッチンツールやエプロン、玄関でコートや帽子、バスルームでタオルをかけるなど、屋内のあらゆる場所で役立つ、現代の生活でも変わらず活躍する道具です。