Classic Utensils: Swedish Quality, Form and Tradition
毎日の食事や調理に意識が向いているいま改めて注目したい、使いやすさと毎日目に触れるものとしての簡素な美しさ。家庭用から業務用まで、幅広いアイテムを製造するスウェーデンのメーカーのブランド Jonas(ヨナス)のアイテムは、散らかりがちなキッチンで雑然と置いても様になる、素材の特製を生かしたフォルムのシンプルな調理器具。必要以上にきれいすぎることもなく、日常の道具としてのちょうど良いバランスを持った佇まいです。
1940 年代前半に円錐状のシンプルな形から始まったメジャーリングジャグ。その後、ミキシングで使う用途に合わせて安定させて使えるよう底の面積を広げた型を開発、さらに省スペース需要に合わせスタッキングタイプの型が開発されました。
現在でも改良前のスタッキングできないタイプも揃えている Jonas。それは大工が気に入った道具を使うように、昔からなじみの形に愛着のあるシェフのためだそう。
コーヒー豆を測る他、20mlの計量スプーンとしてもお使いいただるスクープ。無駄を削ぎ落した、これ以上ないほどのシンプルなデザインです。
長く弾力性を保った状態で使い続けることができるトングは、丸い先端が細かいものをしっかり掴みます。
JOURNAL DE DOINEL – JONAS 生産について詳しくご紹介しています。
https://doinel.net/journal/5779
Jonasの全ラインナップはこちらをご覧ください。
https://doinel.net/product/brand/jonas