interior & grocery

ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima

陶芸作家・鹿児島睦さんと、doinel の母体である biotope corp. によるプロダクトブランド “ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima”。鹿児島さんの作品の魅力を構成している「図案」と「造形」に着目してプロダクトとして展開、広く親しまれてきましたが、この6月がお求めいただける最後の機会となります。ハンカチやモビール、ポスターなど、多彩なアイテムをこの機会にぜひご覧ください。



“ZUAN Letters” と名付けられたアルファベット + “&”、”?” の計28点の図案は、植物のなかにABCに由来する生き物が隠れています。その図案を元にアートディレクターの前田景さんがデザインを担当したポスターは、密度を高く、図案をなるべく大きく見せることを優先したB2サイズで、地図のように折畳む仕様。フランスの古いメトロポスターのイメージで、折り目も気持ちよく入るように紙質と折り方が工夫されています。マスキングテープなどでカジュアルに楽しむイメージです。



鹿児島さんが陶芸を始めた頃から制作している「壁の鳥」を元に、鋳込み成形を用いた波佐見焼きとして新たに制作された “Linnut”。フィンランド語で鳥を意味します。手描きの図案をそのままぷっくりとふくらませたようなフォルムの鳥が、羽を広げ空を飛んでいるようです。陶器の質感によりかわいくなりすぎることなく、複数組み合わせて動きを出すのも楽しいアイテムです。



鹿児島睦さんの花モチーフを、アートディレクター・前田景さんが3次元の世界に再構成したモビール。光が当たるとコッパー色のラインがキラキラと反射し、壁に映し出される影も幻想的。二次元から飛び出して宙を舞う鹿児島さんのモチーフは、鹿児島睦の図案の可能性を感じさせながらインテリアとしてもお楽しみいただけます。



-ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima
「陶芸作家・鹿児島睦の作品世界の魅力は、図案と造形にある」というところに着目し、陶芸作品から図案を抜き出す、新たな図案を描く、ハンドメイドの造形をプロダクトに生かすなど、鹿児島睦の図案と造形の可能性をひろげてきたブランド。様々なデザイナー、作家、メーカーをコラボレーターとして迎えた商品開発を行いながら、その図案とモノ作りの魅力を伝える展覧会を開催してまいりました。



◯ 販売についてはこちらもご覧ください。
https://doinel.net/store/17231


◯ ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima 全ての商品はこちらからご覧ください。
https://doinel.net/product/brand/zuan-zokei

push items

instagram

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル