
2026年 1月22日 (木) より doinel にて、フォトグラファー/陶芸家の Sai photograph Ceramics の写真と陶器の作品展を開催いたします。doinelでは初めての展示となります。
写真と陶芸、二つの領域を行き来しながら制作をしているSaiさん。アイスランドや北ニュージーランドで撮影をしてきたランドスケープや馬などの写真と、そこからインスピレーションを受けて形として落とし込まれた陶器。同時に発表していくことで、互いに共鳴し合うそれぞれの新たな可能性を感じています。


フォトグラファーとして活動するSaiさんが作陶を始めたのは2020年。自身で育てる果実を盛り付けるためのコンポート皿を制作したいと感じたことがきっかけでした。
釉薬のひんやりした感覚に魅せられ、また写真の世界とは異なる、質感を感じられる新たな表現として、自然に作陶を始めていました。以来、写真との関わり、形、少しずつ変化する感覚を再確認しながら制作を続けています。

ランドスケープ写真から抽出した青、茶、白のイメージが反映された陶器。
自然界の色を投影した色彩のゆらぎとマットなテクスチャーは、自身の好む細かい粒子のフィルム写真の表情とも呼応しています。


寒冷な土地の静けさを思わせる、ラインの美しさが際立つ作品。ミニマルな造形が自然の色を映します。


一瞬を捉えた写真と、いくつもの工程を重ねて制作された陶の作品。
自然の中から生まれたそれぞれの作品が響き合う空間で、写真と陶器の境界に身を置き、広がる世界を感じてみてください。
※一部、受注販売の作品がございます。
<Saiさん 在店予定>
1月22日(木) 時間未定
1月24日(土) 時間未定
1月25日(日) 時間未定
1月31日(土) 時間未定
2月1日(日) 時間未定
※在店日時は予告なく変わる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
Sai photograph Ceramics 作品展
会場:doinel (ドワネル) 東京都港区北青山 3-2-9
会期:2026年 1月 22日(木) – 2月 2日(月)
営業時間:12:00 – 19:00 火曜定休
※最終日 2月 2日(月)は 17:00閉店
◯2026年 1月 21日(水) は展示設営のため休業いたします。
◯ご来場前にご一読ください。
・状況により店内の入場制限を行い、整理券を配布する場合もございます。
・作品の購入制限を設けさせていただくことがございます。
・展示作品のお取り置き、ギフトラッピング、ご配送は承れません。
・お支払い方法は現金とクレジットカード、QR決済(PayPay)、交通系電子マネーなどがございます。
Sai photograph Ceramics(サイ フォトグラフ セラミックス)
東京を拠点に活動するフォトグラファー/陶芸家。武蔵野美術大学大学院 造形研究科 工芸工業デザインコース修了。フォトグラファーとして活動を続けながら、2020年より Sai photograph Ceramics として、ランドスケープや馬の写真からインスピレーションを抽出した陶器の制作活動を行なっています。互いが共鳴し合う写真と陶芸。同時に発表していくなかで、それぞれの新たな可能性の広がりを感じています。
https://www.instagram.com/saiphoto_ceramics/