store, ExhibitionLICHEN pop up


2024年3月29日(金)よりdoinel常設スペースにて、フレグランスブランド LICHEN(ライケン)の pop up を開催いたします。

香りを通じ、視覚・聴覚など、全ての感覚を内包する知覚のレイヤーで空間デザインを可視化するフレグランスブランド、LICHEN。フランスと日本を拠点に、デザイナー 柳原照弘さん 「TERUHIRO YANAGIHARA STUDIO」 が手掛け、2022年夏にフランス・アルルでローンチされました。


シグネチャーアイテムのライケン・地衣類をベースに、オークモスなどの天然香料のみで香りを構成。天然精油をベースとした香りのテクスチュアは、他の感覚と共生することで完成するように余地が残され、身体にまとう、部屋に灯す、暗闇に焚くことで、嗅覚以外の感覚と共鳴しあい、空間が可視化します。

 

LICHEN BASE EAU DE PARFUM 75ml
複雑な天然精油の香りのレイヤーを身体にまとわせる健康的なオードパルファム。シグネーチャーであるBaseは、地衣類であるオークモスを主体に香草や樹液の異なるテクスチュアを重ね、香りに深みと奥行きを与えます。香水ではめずらしいお米由来のアルコールを使用。ボトルは有田で特別に作られた陶磁器製です。*100%天然成分


LICHEN BASE CANDLE L 200g
オークモスのややずっしりとした印象と、香草の柔らかなテクスチュアによって奥行きと広がりをもたせ、樹液のエキゾチックな香りで輪郭を与えています。柔らかいソイワックスの香りとも共鳴しあう、複雑なアロマキャンドル。ケースは有田で特別に作られた陶磁器製です。*100%天然成分


LICHEN BASE INCENSE STICKS 40 sticks
様々な組み合わせで香りの集合体を形成した後に、互いに共鳴する素材のみが生き残った、ビオトープのようなストラクチュア。そこに在ることが自然である成分のみで構成されています。ケースは石英とセリサイトを主成分とした陶磁器製です。*100%天然成分

 
現在フィジカルでの販売拠点は、神戸とアルルの TERUHIRO YANAGIHARA STUDIO のみという LICHEN。実際に手に取り、香りを体感できる貴重なこの機会に、ぜひお運びください。

 
 
-About LICHEN
Lichenとは地表や樹木に着生し共生していく地衣類の意。その儚い生命は地球上に存在する他の生命や物質と共鳴しあいながら、気の遠くなるような時間をかけて旅をしてきた。私たちもまた、空間に存在するあらゆる物との共生によって存在する。知覚は私たちが与えられた無限の価値であり、時間と空間の形成によってのみ存在する。Lichenは、私たちの想像の中で共鳴しあいながら拡大する知覚のレイヤーであり、これまでも、そしてこれからも私たちの想像の中で拡張する、壮大なスケールで描かれたノートの断片である。
Scent design by Kan Izumi

 


 
LICHEN pop up
会場:doinel (ドワネル)  東京都港区北青山 3-2-9
会期:2024年 3月 29日(金) – 4月 9日(火)
営業時間:12:00 – 19:00 水曜定休
※最終日 4月 9日(火) は 17:00閉店

◯2024年 3月 28日(木) は展示設営のため休業いたします。


 

LICHEN(ライケン)
香りを通じ、視覚・聴覚など、全ての感覚を内包する知覚のレイヤーで空間デザインを可視化するフレグランスブランド。フランスと日本を拠点に、デザイナー 柳原照弘さん 「TERUHIRO YANAGIHARA STUDIO」 が手掛け、2022年夏にフランス・アルルでローンチされました。シグネチャーアイテムのライケン・地衣類をベースに、オークモスなどの天然香料のみで香りを構成。天然精油をベースとした香りのテクスチュアは、他の感覚と共生することで完成するように余地が残され、身体にまとう、部屋に灯す、暗闇に焚くことで、嗅覚以外の感覚と共鳴しあい、空間が可視化します。
https://www.instagram.com/lichen.fr/

update: 2024.03.22

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

Subscribe
doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル