store, ExhibitionRika Tsumura Exhibition 2023


2023年6月9日(金) より、doinel にて、ガラス作家 津村里佳(つむら りか)さんの作品展を開催いたします。

津村さんは千葉県を拠点に活動するガラス作家。東京国際ガラス学院を卒業後 2005年より主に吹きガラスの技法で作品の制作を続けています。

要素が少ないからこそ、線や曲面の端正さが際立ち、手吹きによるゆらぎの中にも、しなやかで凛とした美しさを宿した津村さんの作品。すっきりとした無駄のない造形とガラスの透明感が相まって、周辺の空気を浄化してくれるようです。

食事をする、花を飾る。日々の彩りや目にしたものごとの集積が記憶となっていく中で、ふと思い出された折に、記憶に映る光景の片隅に在るものを作りたいと語る津村さん。装飾を抑えたごくシンプルなフォルムの作品を制作しています。

紫陽花を美しく生ける想定で制作した花器や繊細なモビールなど、豊富な作品が集う本展。すっきりしない梅雨の時期に、津村さんのガラス作品は澄明な空気を吹き込んでくれます。

 
津村 里佳 作品展
会場:doinel (ドワネル)  東京都港区北青山 3-2-9
会期:2023年 6月 9日(金) – 6月 20日(火) 12:00 – 19:00 水曜定休    
   ※最終日 6/20 は 17:00閉店

◯6月 8日(木) は設営のため休業いたします。
◯ご来場前にご一読ください。
・状況により店内の入場制限を行い、整理券を配布する可能性がございます。
・状況によりご購入点数を制限する場合がございます。
・会期中のお取り置き、ギフトラッピング、ご配送は承れません。予めご了承下さい。



津村里佳(つむら りか)
千葉県を拠点に活動するガラス作家。東京国際ガラス学院を卒業後 2005年より主に吹きガラスの技法で作品の制作を続けています。
食事をする、花を飾る。日々の彩りや目にしたものごとの集積が記憶となっていく中で、ふと思い出された折に、記憶に映る光景の片隅に在るものを作りたいと語る津村さん。
ガラスの透明感と無駄のない造形が呼応した作品は、添えられる草花や食材を心地よい距離感で引き立てながら、使い手それぞれの価値観や時間に調和するクリーンな佇まい。ありふれた日常にも特別なひとときにも手に取りたくなる普遍的な存在感で、日々のシーンを居心地よく、穏やかに調えてくれます。

update: 2023.06.02

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

Subscribe
doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル