2023年 2月3日 (金) より、doinel では初めてのご紹介となる陶芸作家 石川裕信(いしかわ ひろのぶ)さんの作品展 ‘Simple and Complex’ を開催いたします。
石川さんは 1981年札幌市出身の陶芸作家。愛知県立瀬戸窯業訓練校で陶芸を学び、2008年に独立。現在は岐阜県土岐市を拠点に活動しています。
焼きものの質感や色味の多様性に惹かれて制作していると語る石川さん。焼成工程による色の変化や釉薬の反応など、それぞれに生まれる表情を引き出すことに取り組んでいます。
素地の色合いと炭化した黒色が混在し、複雑な奥行きを感じさせる「炭化焼締め」の作品と、釉薬による微妙な色の変化が特徴の白色の作品づくりを並行している石川さん。
「炭化焼締め」は、無釉の素地に炭素を焼き付けることで自然な文様を表現したもので、厚手に仕上げられたおおらかなフォルムに偶然の味わいが調和しています。その悠然とした力強い印象に反して、表面はすべらかな手触り。焼成前に研磨を重ねることで、器の強度や撥水性を高めるとともに、肌理の細かい感触に仕上げています。
強い存在感の焼締めの作品に対して、薄手のつくりが繊細な印象を与えている白色の作品は、釉薬の厚さによる表情の違いに魅せられて制作しているもの。灰釉や粉引など数種類の釉薬を重ねて掛けることで、淡い青みや時折みられる暖色のニュアンスなど、微かな変化をひとつの器の中に留めています。
明解なコンセプトを持たず、シンプルな姿勢で素材と向き合うことで、多様な表情を掬い取っている石川さん。ものづくりの純度が伝わる実直な作品は機能性も高く、いずれも日々の食卓で活躍します。簡素な佇まいと複雑さを併せ持つ頼もしい日用の器を、この機会にぜひご覧ください。
石川裕信 作品展 Simple and Complex
会場:doinel (ドワネル) 東京都港区北青山 3-2-9
会期:2023年 2月 3日(金) – 2月 13日(月) 12:00 – 19:00 水曜定休
※最終日 2/13 は 17:00閉店
◯2月 2日(木) は設営のため休業いたします。
◯会期終了後に online store への UP も予定しています。
石川裕信 Hironobu Ishikawa
1981年札幌市に生まれ、現在は岐阜県土岐市を拠点に活動している陶芸作家。焼きものの質感や色味の多様性に惹かれ、焼成工程による色の変化や釉薬の反応など、それぞれの表情を引き出すことに取り組んでいます。
素焼きの土の色合いと炭化した黒色が混在し、複雑な奥行きを感じさせる「炭化焼締め」の作品は、無釉の素地に炭素を焼き付けて文様を生み出したもの。厚手に仕上げられたふくよかなフォルムに偶然の味わいが調和しています。力強い存在感に反したすべらかな手触りも特徴で、焼成前に研磨を重ねることで、器の強度や撥水性を高めるとともに、肌理の細かい感触に仕上げています。淡い青みや、時折暖色のニュアンスも見られる白い作品は、灰釉や粉引など数種類の釉薬を重ねて掛けることで、多様な色の変化を器の中に留めたもの。素材との対話から豊かな表情を掬い取る石川さんの作品は、いずれも簡素な佇まいで日々の食卓に馴染みます。
https://www.instagram.com/ishikawa_hironobu/