store, ExhibitionKana Ueda Exhibition
Found Shapes

2022年 7月8日 (金) より、陶作家 植田佳奈(うえだ かな)さんの作品展 ‘Found Shapes’ を開催いたします。

植田さんは神奈川県を拠点に活動する陶作家。土での質感表現の可能性を探る新しい陶芸を目指し、気の遠くなるような工程を経た象嵌作品や、独自の着想によって生み出されたオブジェなど、明確な用途を持たない感性的なものづくりに向き合っています。

自然物の生成過程、またその質感や形態の構成に目を留め、日頃からじっくりと観察しているという植田さん。動物の毛並みの流れ、蚕の繭の肌理など、極小の造形をみつめるミクロの視界から、水の中を転がってきた石から途方もない時間の積層を汲み取るマクロの感覚まで。柔軟な感受性によって生み出される作品は、自然物が持つ神秘的なありさまを、土という身近な素材によって追体験させてくれます。

doinel での2回目の個展開催となる本展では、地表のあらゆる存在への関心をより強めている、植田さんのまなざしを感じさせる作品が揃います。
代表作とも言える象嵌一輪挿しをはじめ、石や砂や骨、火山礫を思わせる多孔質のオブジェや、海辺の漂着物を思わせるオブジェまで。
星に刻まれた記憶を辿るように、土と向き合い、実験と発見を繰り返しながら生み出される植田さんの作品たちは、生まれる前から身体が記憶していたような、不思議な既視感を呼び起こしてくれます。

制作を通じて自然の摂理を実感し、作品へと昇華していく植田さんの試みは、時に新鮮で、時にノスタルジック。インテリアに取り入れて、傍らにそっと置くだけで癒しを与えてくれます。
この機会にぜひ、記憶や感覚から拾い上げるような、形との出会いをお楽しみください。

◯植田さんの作品はこちらからご覧ください。
https://doinel.net/product/brand/kana-ueda



植田佳奈 作品展 ‘Found Shapes’
会場:doinel (ドワネル)  東京都港区北青山 3-2-9
会期:2022年 7月 8日(金) – 7月 19日(火)  
営業時間:12:00 – 19:00 水曜定休
     ※最終日 7/19 は 17:00閉店

◯7月 7日(木) は展示設営のため休業いたします。
 


 

植田佳奈(うえだかな)
1992年に生まれ、武蔵野美術大学にて陶磁を専攻し、現在神奈川県を拠点に活動する陶作家。土での質感表現の可能性を探る新しい陶芸を目指し、気の遠くなるような工程を経た象嵌作品をはじめ、独自の着想によって生み出された多孔質のオブジェなど、明確な用途を持たない感性的なものづくりに向き合っています。
https://kanaueda.com/

 

update: 2022.07.01

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル