interior & grocery

journal, staff blogスペインの小さくて頼もしいリップ


朱色のロゴと側面が印象的な小さな紙箱に、
コロンとしたアイボリーのリップジャー。
スペインから、モダンクラシックなたたずまいの小さなアポセカリー「SUAVINA (スアビナ)」が入荷しました。

数年前、海外出張のお土産にせがんで買ってきてもらった思い出のリップ。
日本では手に入れることができず、いつか取扱いたいと思っていたアイテムです。
この度、数年越しにご紹介できることになり、個人的にとてもうれしい運びとなりました。


スペイン国内ではどの薬局でも手に取ることができるという SUAVINA。
家族の誰もが使ったことがある懐かしい定番品として知られる、地域に根ざしたブランドです。

SUAVINA を代表するリップバームは 1880年から変わらないレシピで作られているもの。
歴史は古く、スペインの小さな町ビジャレアルにあった薬局のラボラトリーで作っていたハンドメイドの軟膏が始まりでした。

地元の特産品のオレンジ農場で働く労働者たちにとって、地中海の強い日差しによる唇のひび割れや肌荒れは悩みの種。そんな彼らのために特別に作っていたものが人気となり、「ビジャレアルの軟膏」と呼ばれるようになったのが SUAVINA の起源です。
その後製品はスペイン各地で評判を呼び、1916年に設備を拡張。「SUAVINA」ブランドとして販売をスタートしました。

以来、独自のレシピと製法を 140年間変えないまま、5世代目の薬剤師に引き継がれた現在でも当時と変わらない配合で作り続けられています。


気になる使い心地は、メントールのスーッとした清涼感に柔らかなテクスチャー。
少量でも伸びがよく、唇にすぐに馴染みます。
口元で広がる独特の香りは、個人的にはハチミツのようにも感じられる甘い香り。
マスクの中が満たされてほのかに癒やされる使用感です。
合成香料、防腐材、乳化剤不使用なのもうれしいポイント。
私自身多くのリップで唇が荒れてしまう体質なのですが、
こちらの場合ブツブツが出ることもありませんでした。
(アレルギーが出る成分は人それぞれなのでご参考まで!)


ジャータイプのリップの他に、外出先で手軽に塗れて持ち歩きの便利なチューブタイプのリップや、ナチュラルな石鹸、植物由来のオイルとエキスが豊富なハンドクリームも揃いました。

手に取りやすいお手頃価格なのもうれしいブランド。
手軽なギフトとしてもおすすめです。

 

◯SUAVINA は online store と外苑前店舗共にお取り扱いしています。
 

≫ 関連フェア ”Objects of Use” はこちらから
https://doinel.net/store/17999

≫ staff blog TOPページ
https://doinel.net/journal/category/blog

 

update: 2020.09.07

instagram

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル