interior & grocery

journal, staff blogYak-Silk Scarf


チベットから、美しいスカーフが届きました。
ふわっと広げて羽織れば、まるで彼方の高原の風を纏ったかのよう。

驚くほど軽くやわらかな質感のスカーフは、ヤクの毛の中でも「クルウ」と呼ばれる特別にやわらかな毛を使い、ハンドメイドで織り上げたものです。

クルウはチベット高原の厳しい寒さから身を守るため、冬に向けてヤクの黒い毛の内側に生え揃い、ダウンのような役割を果たします。
そして春になると自然に抜け落ちるため、ヤクを傷つけることも、無理に刈ることもなく、自然のサイクルの中で集められます。
チベット語で「ヤクは宝物」を意味するブランド名からも伝わる平和的な生産背景は、資源調達の面だけではなく、この産業がチベットの地に根ざし、美しい環境とともに綿々と続いていくことを願う地元の人たちの意志と取り組みにも一貫しています。

最高級のヤク毛を用いた高い品質と、現代的で洗練された仕上がりを兼ね備えたスカーフは、ヨーロッパをはじめ世界に受け入れられ、エルメスなどの名だたるメゾンブランドの生産も請け負うほど。
背景を知れば知るほど、なぜこのスカーフがこれほど美しいのかがわかってくる気がします。

ぜひ実物をご覧ください。

▼online store でもお求めいただけます。
https://doinel.net/product/139526170

update: 2019.02.04

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル