interior & grocery

journal, staff blog映画の中のスプーン

数年前のこと。カトラリーを求めて店頭にいらしたお客さまがおっしゃいました。

「西洋の映画の中で、長テーブルを囲んで、銀のスープスプーンを静かに口に運んでいるようなシーンが好きで、そんなカトラリーが欲しいんです」

その方は当時取り扱っていた David Mellor の名作である Pride シリーズのシルバープレートのカトラリーを購入していかれました。
その時に交わしたお話がとても印象的で、いまだに時折思い出します。
それからというもの、私も Pride のカトラリーに憧れを抱くようになりました。

 

その後 David Mellor の Pride シリーズは doinel では取り扱いを終了し、しばらく店頭に無い時期が続いたのですが、今年に入り改めてお取り扱いがスタートしました。
しかも、今度はシルバープレートではなく、ステンレス製という仕様で。
それはとても嬉しいニュースでした。

毎日使ったり磨いたりしなければ、酸化してくすんでいってしまう銀製品は、個人的にはすこし敷居が高かったもの。
お手入れの楽なステンレスは、日常に気軽に取り入れることができます。

新入荷のステンレスの Pride を見て何より感動したのは、シルバープレートの美しい佇まいはそのまま、銀製品と比べても全く遜色のない存在感であること。
手に持った時のしっとりとした重み。
18世紀の英国のカトラリーからインスパイアされたという、シンプルでエレガントなフォルム。
テーブルに置くだけでなめらかに光を反射し、品よく輝きます。

20世紀のモダニズムデザインとして、世界中の多くの美術館に収蔵されているというのにも納得の美しさです。
特別なカトラリーを並べたら、背筋を伸ばして丁寧に食事を楽しめそう。

ちょっと余談で、お客さまのおっしゃっていた「映画」が何だったのか気になるのですが、、
特定のタイトルが聞けずじまいでした。(『バベットの晩餐会』などでしょうか?)
他にも食事シーンがおすすめの映画がありましたら、ぜひお教えください。

カトラリーをはじめとした Davide Mellor のアイテムはこちらから。

 

update: 2018.08.16

instagram

mail magazine

Welcome to doinel online store !

doinel では、最新情報をお届けするメールマガジンを
不定期で配信しております。

ご登録希望のメールアドレスを入力のうえ
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

Thank you for subscribing!

ご登録ありがとうございました。

doinel / ドワネル

mail magazine

doinel の最新情報をお届けしています。
ご登録を希望のメールアドレスを入力のうえ、
” Subscribe ” ボタンをクリックしてください。

doinel / ドワネル