news

鹿児島睦の図案展2014 [2014.11.8 update]

2014.09.20

kgex_middlezuan_blog

11月1日(土)〜11月18日(火) の期間、doinel/biotopeにて今年で7年目となった鹿児島睦さんの展示会を開催いたします。

鹿児島さんの図案に注目した”図案展”として2度目の開催となる本年は、暮らしを豊かにし、楽しむための “図案” として紹介します。
宙に舞うモビールや、食卓を彩るペーパーナプキンなどのペーパープロダクト、福岡県筑後地方の伝統工芸である久留米絣や、インドの木版プリントなどのファブリックアイテムとなり、感覚的な楽しさと、ものづくりの背景を、鹿児島睦の図案を通してお伝えします。
本展では、鹿児島睦の魅力を良く知る、5組のコラボレーターがプロダクトの制作、空間演出を行います。

MAKOTO KAGOSHIMA EXHIBITION2014「鹿児島睦の図案展」の特設ページ。
http://doinel.net/MK2014
こちらのページでは、展示会概要をはじめ、紙、布、空間などの各展示物と、そのコラボレーターの方たちをそれぞれ紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

器などのハンドメイド作品の販売は、会期後半の11/15(土)からとなります。

鹿児島睦さんの作品世界を図案から紐解いていくスペシャルサイトをリニューアルしました。(11/8 update)
www.doinel.net/MK_ZUAN
今回新しく加わった”HOW TO”コーナーでは、朝昼夕の時間ごとのペーパーナプキンがある生活シーンを、たかはしよしこさんのお料理と前田景さんのスタイリングと撮影でご紹介。気軽に図案を取り入れることで毎日の時間が楽しくなりそうです。ぜひご覧ください。
GIFアニメでいろんな図案たちが自由に動きまわってるトップページをはじめ、作品やプロダクトのプロセスや技法を、たっぷりの写真とともにご紹介しています。展示会をご覧いただいた方も、まだご覧いただいてない方もぜひお楽しみください。

【展示スケジュール】
10/30(木)・31(金) 展示会準備のためお店をクローズ
11/1(土) 鹿児島さんの「図案」をテーマにした展示とプロダクトの販売開始
11/15(土) ハンドメイド作品の販売開始
※11/5・11/12(水)は定休日です。

【お申し込み受付終了:11/15(土) 鹿児島睦さんハンドメイド作品 販売会】(2014.11.5 update)
11/15(土)開催の鹿児島睦さんハンドメイド作品販売会へのお申し込み受付は、
昨日11/4(火)いっぱいで終了いたしました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

厳正なる抽選の上、当選の方のみにメールにて、11月7日(金)中にお知らせをお送りいたします。
なお、販売会に関するご質問にはお答えできませんので、予めご了承ください。

【展示会概要】
会期: 2014年11月1日(土)-11月18日(火) 12:00-20:00 (水曜定休)
会場: doinel 東京都港区北青山 3-2-9

【鹿児島睦】
美術大学卒業後、インテリアショップでのディスプレイやマネージメントを経て、現在は福岡市内にある自身のアトリエにて陶器やファブリック、版画等を中心に制作しています。日常では好きな園芸のために過ごす時間も多く、身近にある植物が作品のモチーフとして登場しています。

tags:
Makoto Kagoshima